忍者ブログ
歴史とは有り難いものです。忘れられている日本の歴史をもう一度考えてみましょう。

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1543年種子島に鉄砲伝来

幕府が不安定で、地方も争いを続けている中、暴風雨により種子島の南端に大きな中国船が流れ着きました。そこにポルトガル人の商人が乗船していて、大きな棒のような武器を持っていました。領主の種子島時堯は、雷のような音とともに的を射るその武器に興味津々。好奇心旺盛なその領主は、鉄砲と呼ばれるその武器を2丁譲ってもらったのです。その金額は当時のお金で1億円!!で、1丁をバラして刀工師の矢板金兵衛清定(やいたきんべえきよさだ)に同じものを作れ!と命令しました。

だけど、清定がどーしてもわかんないことが1つあった。どうやら「ねじ」の部分だったらしく、困った清定は17歳の自分の娘をポルトガル人に嫁がせ、代わりに情報を貰おうとしたが教えてもらえず、娘も連れて行かれちゃいました。だけど翌年、ポルトガル人がまたやって来て、どうにか教えてもらうことに成功。1545年 第一号が完成したのです。

もしこの船が、となりの屋久島に漂流していたら、この時、鉄砲は伝わらなかったと言われています。種子島は元々砂鉄が多く取れ、鉄に関しても知識がある国でした。また、16歳の好奇心旺盛な領主じゃなかったら、戦国はこんなにすさまじいものにならなかったかもしれない。で、この鉄砲の技術を堺の商人橘屋又三郎(たちばなやまたさぶろう)が持ち帰り、堺は鉄砲の産地となるのです。

鉄砲の出現によって、お城の築城方法も変わりました。壁は弾を通さないよう厚くなり、天守閣や深い堀が作られるように。また、戦い方も一騎打ちから足軽などを使うなどと変化していきました。ちなみに、鉄砲隊は女性が多かった。遠くから撃つことができるので、お城の中に女性の鉄砲隊を作り撃たせたらしいです。

男性は篭城の際、鉄砲隊の将に任命されることを「女どもを率いる将など情けない!」と、みんなすごく嫌がったのです。また種子島時堯の娘は、のち島津義久の正室になります。


山本勘助 武田家に仕える

戦国一の醜男といわれている勘助。あばたづらで背は低く、肌は黒く、左目を失明しており、右足は不自由で手の指は動かなかったという。今川家の家臣の子として生まれた勘助は、とりあえず今川家に仕えるが、醜いため嫌われ能力を発揮せずにいました。そんな中、今川家の使者として信玄のもとに行かされた時、信玄は勘助の醜さに驚くも、これは逸材だ!と見抜き、勘助を自分の下に置くようになったのです。

他の説によると、信玄が築城の話しをしていた時に、家臣の1人が「山本勘助という諸国を歩き回り勉強していた城造りの名人がいるそうです。今川家に仕えていますが、あまりの醜い顔のために、義元殿が嫌っているとか。勿体無い話しです」と言い、興味をもった信玄が「では、その男を100貫で雇おう!」と言ったそうです。で、実際に信玄と勘助が会いました。信玄は「その方は、城造りの名人だといいうが、偽りはないか?」と聞きました。

勘助は「偽りはございませぬが、今まで頭の中ばかりで造っており、実際に造ったものはございません」とバカ正直に答えたのです。信玄は「気に入った!100貫では勿体無い!200貫つかわそう!」と言ったのです。この時勘助50歳といわれています。今までずーっと底辺にいた勘助を見立ててくれた信玄を、勘助は感謝するとともに、尊敬し、ぐんぐんとその才能を発揮していったのです。

1543年信玄「諏訪の姫」を欲しがる

この頃の信玄は信濃侵略を目指し、隣の諏訪家を滅ぼし佐久にも侵略の手を伸ばしていました。去年の1542年に信玄が諏訪氏を滅ぼしたとき、信玄は諏訪家の14歳の湖衣姫にヒトメボレ!側室に迎えようとしたんだけどが重臣らは「諏訪の人の反感を買う!」大反対したのです。が、勘助だけは「新参の私が申し上げるのはなんですが、ご側室に迎えるべきだと思います。」と言ったのです。家臣一同ムッとした空気が流れました。

勘助は「わが殿は天下をとるべく器のあるお方。諏訪の姫を側室に迎え、わが殿が合戦に勝つたび諏訪の人々は、諏訪の姫に早く子が生まれないかと願うでしょう。お子が生まれたら、諏訪家再興の希望も出てきます。殿が勝つたびに諏訪の人々は喜び、殿のために働くでしょう」と意見したのです。

こうして勘助の「一挙両得論」は通り、信玄の願いどおり側室に迎えることとなったのです。以後、勘助は信玄に信頼されまくることとなります。ちなみに、この諏訪の姫との間に生まれたのが勝頼です。
 

PR
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク

テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ランキング
  • seo
ブログ内検索
カテゴリー
アクセス解析
お買い物
竜馬伝

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログアフィリエイトとメルマガで稼ぐ戦術と思考