忍者ブログ
歴史とは有り難いものです。忘れられている日本の歴史をもう一度考えてみましょう。

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1545年信玄の諏訪攻め

この頃信玄は高遠城主である高遠頼継に恨みを買っていました。というのも、頼継は信玄の滅ぼした諏訪家の一族で、頼継は諏訪家を継ぎたくて信玄とともに協力して本家の諏訪家を攻撃していたのです。が、信玄が全ていいとこどりしていしまい、高遠頼継は激怒!信玄に攻撃をしていたのでした。信玄としては、頼継のいる城を落とさなければ上伊那地方を占拠できないのです。

この時山本勘助は、真田幸隆と相談しあいました。真田幸隆は勘助の推薦により、武田信玄に仕えることとなっていたのです。そして勘助は信玄に「ワシが高遠城攻略をいたしましょう」と進言しました。信玄は「何?そんなことできるのか?」とビックリ。勘助は「私の言うことを聞いてくれれば・・・」と言ったのです。信玄は勘助の言うとおりにお触れを出しました。

一、高遠城を攻略するにあたり、降参してきたものは所領を安堵する
一、敵対するものは武士であろうが、百姓であろうが、捕らえて鉱山の鉱夫にする
一、その妻と娘は、鉱夫の遊び女(売春婦)にする。これには例外はない。

というものでした。勘助はこの情報を素破(すっぱ・武田家の忍者)に広めるよう命令しました。これを聞いて大騒ぎしたのは、妻と娘達。「ジョーダンじゃないわよ!なんであたし達が遊び女に!?」とギャーギャー言い出したのです。おかげで、妻や娘に騒がれた高遠城の領民達は戦いに参加しないと言い出し始めました。

兵の集まらない高遠城はもはや戦う気力もなく、高遠頼継らは逃げていったのです。信玄は「あれだけ大きな城を1人の犠牲も出さず我が物にできた。脅かすだけでうまくいくとは・・・。これもみな勘助のお陰じゃ」と言いました。勘助は、謀略によってゆるぎない信頼を得たのです。


信玄 3000人もの生首をさらす

高遠城をゲットし、勢いに乗った信玄。お次は佐久の志賀城主笠原清繁を狙いました。城主の笠原は、飛ぶ鳥を落とす勢いで迫ってきている若造・信玄にどうするよ?といった感じでした。そこで、関東管領の上杉憲政に援軍を要請したのです。

上杉憲政は、北条氏康とバトル中でしたが、信玄の快進撃もめちゃくちゃ気になっており「この際、信玄もたたいとくか」ということで、援軍を出すことをOKしたのです。関東管領である憲政が援軍をよこすということを聞いて、笠原清繁は大喜びでした。

「いくら武田軍が強いといっても、2000くらいの兵であろう?憲政殿は2万の大軍をよこすらしい。あー、良かった」と、ほっと一安心したのです。が、驚きのニュースが!なんと憲政の送った2万の軍隊が、こてんぱんに武田軍にやられてしまったのです。

清繁は真っ青になりました。さらに真っ青になる事件が!なんと信玄は、討ち取った憲政軍の首を、志賀城のまわりに並べたのです。その数、3000首。城内は蒼然となり恐怖におののきました。3000もの生首は、城内の兵の士気を下げまくったのです。

清繁は「神をも恐れる男め!こうなったら佐久の武士の根性を見せてやろうぞ!」と、戦うことを決意。清繁らは3日間よく戦いましたが、それでも果敢な武田軍団には勝てず、とうとう城は落ちたのです。清繁の戦いぶりは凄まじく、もはやこれまでと自刃するとき「わしの首はどんなことがあっても信玄だけには渡すな!」と言ったそうです。

その後、清繁の妻は武田重臣・小山田信有の側室となり、他の者は売買されました。身寄りのない者は鉱夫や遊び女となり、信玄は佐久の人々の恨みを買いまくったのです。が、信玄は「ワシに刃向うものはこうなるという見せしめじゃ!」と平然としていました。


1546年 13代将軍足利義輝

12代将軍義晴の長男です。幕府の権威は応仁の乱により地に落ちまくっていたので、父の義晴とともに、細川晴元と六角定頼の保護を受けて過ごしていました。が、義晴は細川晴元のえばりくさった態度にムカムカし、畠山政国らと手を結んじゃいました。

これに怒ったのが細川晴元。義晴は細川晴元と対立し、京都を追出だされてしまいました。義晴疲れちゃって、義輝が元服と同時に将軍職を譲ってしまったのです。11歳の少年将軍の誕生です。この頃になると「将軍」の権威はまったくナシ。

管領である細川家や、打倒細川に燃えている三好家の間でぐっちゃぐちゃに。逃げまくったりしていた将軍家でした。

PR
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク

テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ランキング
  • seo
ブログ内検索
カテゴリー
アクセス解析
お買い物
竜馬伝

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログアフィリエイトとメルマガで稼ぐ戦術と思考